2017年12月27日

男子に人気のアロマ

先日の北中城高校 男バスへのアンケートの結果報告!!

アロマサポートで人気の精油はレモンでした〜!!

その他には
「ヒノキ・レモングラス・ペパーミント」がランクイン!!


精油の名前を覚えていない子もいたので・・
約8ヶ月間のケアの中で 使った精油の紹介
・ジュニパー
・マージョラム
・ミズメブレンド
・コナツ
・ローズマリー・シネオール、カンファー
・ラベンダー
・ローレル
・ウィンターグリーン
・ティートリー
・ユーカリ・ラジアタ、グロブルス、シトリオドラ
・ラヴィンツァラ

です!!
男子に人気のアロマ

精油は1種類で使うよりも、何種類か混ぜて使うと相乗効果が期待できます
女子マネージャーに
「料理みたいでしょ?塩だけより、胡椒も欲しいし、ちょっとアクセントに他のも入れよう〜って」
話すと「楽しぃ〜」とニコニコしてましたニコニコ

単独では苦手な香りも、ブレンドすることで引き立つ香りがあったり
香りが柔らかくなったり・・と変化も楽しめます。


男バスケアでは、普段は香りで選んでもらいますが、体の様子を見て他の精油を足したりもします!!

その日の気分や体調、体や心の疲れ具合で、本人達の選ぶ精油が変わります。
そこを見て声をかけたりするのも私たちの役割です


今回のアンケートで
「アロマケアをする人は、ケアを受ける人の事をしっかりわかっていてスゴイと思った」
と書いてくれた選手がいました!
普段、冗談ばっかり言い合って笑う子なので読んでてちょっとびっくり (今度お礼を伝えよう!!)

アンケートで色々と質問したのですが
その中の「アロマケアを受けてみての変化や感想」では
・気持ちいい
・足が軽くなる
・ケアを受けた日の夜はよく眠れる
・アロマケアはとても大事で、やってよかったと思う
・受けた方がいいと思う
・とてもありがたいです
・リラックスして疲れが取れるのでいいと思います
・体が重たい時や、気持ちをリセットしたい時に受けるといいと思った
・フルーティーな香りがあったらいい
・心と体の切り替え
・体が無理している事がわかった
・翌日の練習の時にコンディションが整っている
・寝起きが楽になった
・心が穏やかになった


「アロマケアを受けたい時は?」
・筋肉が張ってる時
・体が重たい時(足など)
・きつい練習の後
・だるい時
・練習後や試合後
・長距離を走った後
・練習に気持ちがのらない時


などなど、体だけではなく、アロマを使って
得られる「メンタル」の分野でも、効果を感じてる選手もいました。


「ケアを受けたい回数」では
月1・・・10人
週1・・・7人(2年生・4人)
月2・・・7人(2年生・5人)
月1〜2・・・4人
週2・・・3人(2年生・2人)
その他 少数


などなど・・1・2年生 約35人が想いを色々と書いてくれました。

読んでて、嬉しくて、ずっと読んでいられそうでした(笑)

みんなが「アスリートアロマケアを受けたい〜!!」って
思ってくれてる事が嬉しくて


今年1年 頑張った〜と 満足(笑)
北中城高校 男バスのみなさんありがとうございます
来年はもっと、ケアできるように頑張ります!!

Team ☆Orionの皆さんっ 色々忙しくなりますよ〜


  • LINEで送る

同じカテゴリー(北中城高男子バスケ部)の記事
 男バス アロマDay (2018-04-17 15:10)
 男子に人気のアロマは? (2018-03-23 14:12)
 湿布を塗っちゃう??? (2018-03-04 10:42)
 バスケ部へのアロマケア (2018-02-06 14:49)
 まずは心から (2018-01-09 15:00)

Posted by おれんじつりー at 14:57│Comments(0)北中城高男子バスケ部
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。