2017年10月06日

ジュニア期に大切なケア

もうすぐ6歳の息子君
保育園(4歳)から週一のサッカーを楽しんでいたんですが・・
幼稚園に入り さらにサッカーLOVEピカピカとなり、今月から小学生に混ざり、週に2回のサッカー
そこで初めてサッカーについて考えた私(笑)
私は物心ついた時から「野球LOVE」なので、私自身の子供がサッカーをするなんて
想像もしたことがなかったんです・・汗
なので、全然サッカーがわからなくて・・困ってます(笑)
まずこの画像の「すね当て」の存在も知らなかったんです汗
ジュニア期に大切なケア
「脛あて」というものがあると、サッカーの保護者から聞いた日のわが家の会話

私「サッカーって脛あてがあるみたいよ〜!!」
長男「お母さん、知らなかったの?」
私「全然知らなくて、足痛いはずなぁって思ってた、わかっていたなら教えたらいいのに〜!!次男君、足痛かったはずよ〜かわいそう汗
長男「知らないってわからんし、お母さん、サッカーの靴下が長いのはなんだと思ってた?』
私「デザイン?」
長男「ありえん(爆笑)」

と、まぁ・・野球少年の長男に爆笑されたので、翌日「脛あて」買いに行きました
担当してくれた女性がサッカー経験者で、いろいろ教えてくれました
「始めたばっかりは避けるのもうまくないので、足があたることも多いかも」など
担当の方が経験者だと 話がわかりやすい〜!!

そこからまた 品数の多い「脛あて」を見て悩みました
値段も幅広く、色々なデザインがありました

そこで大切だなと考えたのが
もちろん、幼児の足のサイズ、そして幼児期はまだまだ骨が軟らかいから
きちんとしたものを与えたい

この商品がベストなのかはわかりませんが
「小さい子だから、初心者だから形だけだから、安いのでいいかな」
っていう考え方は違うと私は思ったんです
ケアに関しても、練習後も元気に走っているから、うちの子は疲れていない
「小さいから、まだケアは必要ないよね」ではなく

小さいから、まだ限界がわからないんです
小さいからこそ体に負担が来ているんです
普段、パパママトレーナー講座で私が話していることなんですが
ケアを始めるのは、早ければ早いほどいいんです

子供達が「好き」を続けれるように、私たち大人が伝えてあげることも多いんです






  • LINEで送る

同じカテゴリー(頑張る子供のサポート)の記事
 新学期割〜!!チームでケア体験!! (2018-04-05 14:30)
 セラピストの方々へ・・ (2018-01-31 18:21)
 しつもんメンタルトレーニング (2017-10-25 12:41)
 頑張った日には! (2017-10-17 22:24)
 「好き」は強い (2017-10-04 17:04)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。